座右の"問い"

最近、さすがにプロジェクトに追われ、

久々の投稿になってしましました。

 

最近始まった某プロジェクトに関連して、

大学時代に買ったgreenzの本をパラパラと読み返していました。

 

ソーシャルデザイン (アイデアインク)

ソーシャルデザイン (アイデアインク)

 

 

この中で目に留まったのが、

座右の"問い"というワード。

「好きだった自分ってどんな自分?」(山口絵里子さん)

「それは本当にその地域の人のためになることか?」(山崎亮さん)

 

自分にとって、大事にしている問いは

「今、この状況を楽しめているか?」

ですかね。

 

もともと、高校の部活の大事な試合で、

「緊張せずに楽しもう」

と思ったのが始まりですが、未だにビジネスの場面でも、

特にきつい時なんかは、楽しめているか?と問いかけているような気がします。

 

あなたにとって、座右の問いは何でしょうか。

 

おやすみなさい。