遅ればせながら、本年の目標

”本年の目標”と書きましたが、

ここ数年ずっと目標としていて、

これから数年もしばらく目標であり続けると思っています。

 

『引き出しを増やす』

 

引き出しが多い人ってどんな人でしょうか。

個人的にこの人は引き出しが多いなぁと思うパターンは大きく分けて2つです

 

1.適切なタイミングで、適切な例を出せる

何かを伝える時、特に正解がない中で何かに納得してもらいたいときや主張するとき、

適切な例(歴史上の事例など)を提示できる人は引き出しが多いと感じます。

 

この例によってどれだけ説得できるかは、

”引き出し×どの引き出しを開けるか(どの具体例を選ぶか)のセンス”

なので、センスを磨く必要もあります。

ちなみに、個人的には安倍首相はセンスがあるお一人ではないかと。

例えば下記の動画の日刊ゲンダイを引き合いに出すあたり。

www.youtube.com

別に自民党の回し者でもなんでもないですが。

 

2.適切な枠で相手の主張を整理して提示できる

相手の話を聞きながら、「要するにこういうことですよね?」ということを、

より一般的(すなわち聞いている人の腑に落ちやすい示し方)なフレームで提示できる人も、

引き出しが多いと感じます。

 

これは特にインプットだけでなく、アウトプットの回数を増やさないと、

身につかないものだと思いますが、

引き出しがたくさんあってこそ、適切なフレームを選べるのではないかと。

 

そんなわけで、今年の目標は引き出しを増やす

ですが、まずはインプットですね。

 

この記事の瀧本さんの話なんかはまさに、

自分の主張に必要な例を引っ張り出している例だと思います。

(今回で言う⒈に相当します)

 

gendai.ismedia.jp