2018年振り返り 〜映画編〜

2018年に鑑賞した映画の中で、個人的なおすすめ3本+1本を振り返りたいと思います。

 

第3位 『グレーテスト・ショーマン』

f:id:ryo0394:20190102163000j:plain



これはもう、言わずもがな。

 

ただ、ミュージカル映画は好き嫌いが分かれますし、

この作品についても批評家の間で賛否分かれていました。

(もちろんミュージカル映画だから、と言うことだけではないでしょうが)

大ヒットしたラ・ラ・ランドも、 2017年のアカデミー賞は作品賞を逃しています。

 

こんなことを考えながら見始めたので、

当時の上流階級が好んだ「オペラなど」と、批判を受けつつ新たな試みを行った「サーカス」が、

現代で言うところの、「いわゆる普通の(本流の)映画」と「ミュージカル映画」のメタファーとして描かれているのかもしれない、と思いながら見入ってしまいました。

 

音楽、歌唱力は言うことなしで、このあたりはさすがハリウッドといったところ。

個人的には、こちらのワークショップの動画もかなりおすすめです。

 

www.youtube.com

 

 

第2位 『ボヘミアン・ラプソディ

f:id:ryo0394:20190102162920j:plain

自分自身、Queen世代ではないですが、世代でなくとも非常に楽しめる作品。

何と言っても、メンバーの役作り、とりわけフレディ・マーキュリーが圧巻でした。

 

最後のLIVE AIDのシーンもさることながら、

個人的にはWe will rock youの最初の手拍子のところができるシーンも好きでした。

まだ上映中なので、ぜひ映画館で。

 

 

第1位 『さよなら、僕のマンハッタン

f:id:ryo0394:20190102162914j:plain

 (500)日のサマーのマーク・ウェブ監督の作品。

ニューヨークの街の切り取り方、会話の端々の哲学的な表現。

 

とはいえ、やはりラストなしにはこの順位ではない、と言うのも事実。

それくらいに、最後(15分くらい?)は好きな展開でした。

 

決して大ヒットするタイプの映画ではないですが、心温まる良作です。

 

 

 

番外編 『15時17分、パリ行き

f:id:ryo0394:20190102162955j:plain

2015年に発生した列車内での銃乱射事件を描いた、クリント・イーストウッドの作品。

 

実際に現場に居合わせた3名の若者が、ぞれぞれ本人役を演じている点が最大の見所。

(これがまさに番外編として選んだ理由です) 

 

ラストまでテンポよく物語が進行していき、あっと言う間にエンディング。

 

ラストのオランド大統領(当時)が3人を表彰するシーンは、

実際の表彰式の映像が使われていますが、これは本人が演じている醍醐味ですね。

15時17分、パリ行き(字幕版)

15時17分、パリ行き(字幕版)

 

 

その他の鑑賞作品

 ・DETROIT

 →緊張感は伝わってくるけど、ストーリーとしては少し物足りなかった

f:id:ryo0394:20190102163129j:plain

 

万引き家族

 →さすが是枝監督。日本社会で実際にありそうで、考えさせれる作品

f:id:ryo0394:20190102163511j:plain

 
マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー

 →一作目が良い分、期待値あがりすぎてたかな、悪くはない

f:id:ryo0394:20190102163255j:plain

 

・華氏119

 →結局何が言いたいのかが掴みきれなかった

f:id:ryo0394:20190102163516j:plain

 

バスキア、10代最後のとき

 →もう少し予習が必要していくべきだった印象

f:id:ryo0394:20190102163654j:plain

 

・アリー スター誕生

 →歌はさすが。それがゆえに終わり方含めて、ストーリーが少し物足りなかった

f:id:ryo0394:20190102163737j:plain

 


見たいと思っていた作品は一通り見れた1年でした。