スコッチウイスキー 〜第2回〜

今回も自宅近くのバーへ。

 

入った時点で他のお客さんがいらっしゃらなかったので、

ゆったりバーテンダーさんと話しながら

グレンフィディックを楽しむ。

 

2杯目はアイラウイスキーに挑戦。

アイラウイスキーはスコッチの中でも、

アイラ島で作られるものを呼びます。

 

消毒液のような香りが特徴で、

スモーキーなどと形容されます。

 

ちなみにこの香りは、

海藻などが堆積してできたピートを

ウイスキー製造過程の麦芽乾燥の段階で焚いていることによります。

 

オーダーしたのは、ブルイックラディ

こちらはスモーキーと言われるアイラの中でも比較的軽めなのだそう。

 

それに対する比較でサービスしてくださった、LAPHROAIGが衝撃的でした。

 

どこか懐かしい味、、、、なんだろう、、、

そう、正露丸。笑

 

苦手な人も多い一方、病みつきになる人もいるそう。

苦手ではなかったですが、好んで飲むためにはもう少し時間が必要です。

 

オーダーしたのは、ボウモアですかね。

こちらは比較的スモーキー弱めでした。

 

近くに座ったおじさん二人組が、

なんと焼肉を差し入れてくださり、

お呼ばれしながら至福の時でした。