旅に出る理由

「なぜバックパッッカーするのか」

 

「なぜ一人旅なのか」

 

 

f:id:ryo0394:20171009221012j:plain

グアナファト(メキシコ)

 

大学の間に、
東南アジアや南米、中米など十数か国をバックパック担いでまわっていたわけですが、

よく友人にされた質問です。


数年間うまく答えられずにいて、最近たどり着いたのは、

 

「”適度な”先の見えなさが楽しい」から

 

寸分先は何が起こるかわからない、

その瞬間を生きている感覚が楽しいんだと思います。

 

あらゆるものが、正確に進んでいく便利な環境に

どこか退屈してしまう自分がいるんだろうと。

 

f:id:ryo0394:20171009225024j:plain

イグアスの滝(アルゼンチン/ブラジル)

最近は体力的にもしんどくなってきて、

30歳前後で世界一周とかしている人には、畏怖の念を抱くし、

帰国する時には「今回の旅を最後にしよう」と思うけですが、

 

数ヶ月経つと、また旅に出たくなっている自分がいるわけです。

 

比較的安定した仕事に就いて、

仕事も楽しいんですが、

「先が見えない」なんてことはない。

 

ただ、本気で「もう旅はしなくていい!」と思う時がくるとすれば、

その時は日々の生活が挑戦に溢れていて、満たされている時なんだろうと。

 

それくらい、全力で生きたいですね。

f:id:ryo0394:20171009225708j:plain

ヨセミテ国立公園(アメリカ)